eggman-blog/空間設計室

アクセスカウンタ

zoom RSS 福島県いわき市に行ってきましたVol.7

<<   作成日時 : 2012/06/25 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の6/24に先月調査に伺ったいわき市好島工業団地内大熊町仮設に、館林魂仮設住環境改善班として棚取り付け作業に行ってきました。
先月の様子→福島県いわき市に行ってきましたVol.6

同時進行の小名浜下神白の集会所で行った館林魂主催の「小名浜屋台」。
イベントの様子/三田さんのFB
イベント様子2/金子くんのFB1
イベント様子3/金子くんのFB2

活動内容や思い、今回のこと等、StudioLOOPのblogに大橋くんが書いてくれています。
あと初回から一緒のBan建築設計の高田くんのブログにも。
前回から参加してもらっているstyle w-edge渡邉さんのブログにも。


中村チームは、オレ・大橋くん、大和さん、石山ともちゃんの4人。
作業風景。
画像


を、眺めるお向かいさん。
画像


そして思いや活動と平行して最近ネットワークの広がりと密度が加速しているような気がしています。
今回は早めに館林へ戻ってきたので夕食を兼ねて打ち上げをしましたが、活動に対するそれぞれの思いや反省点、模索している気持ちをぶつけ合いました。

仮設住環境改善班と名前をつけていますが、いろんな視点でいろんな方法で現状を見て、それぞれの思いを話し合うというのはとても大切なことだと思います。正解なんて無いのかもしれないけどだと自分なりの正解を探そうという姿勢は大切だとおもう。その姿勢みたいなのが少しづつリンクしあって何かの動きになればいいし、そうやってリンクしあうというのはきっかけは震災だったとしても、なんていうか密度の濃い時間を共有できている感じがあって、なんだか前向きに嬉しい感じです。

今回の仮設チーム(大橋くん、FBの写真を拝借しましたよ♪っていうか今回はリンク張りまくりさせていただいておりますw)。
画像


今回の仮設班は3チームが組めたので、イベントチームに合流する時間が作れました。
館林からきているうどんチームの「分福茶釜の釜玉うどん」を館林からきている俺達も食うというwww。



その後津波被害が酷かった薄磯地区へ初めての仲間を連れて。

「ガレキに花を咲かせましょう」サン達の活動が随分と増えていました。
画像


ごみ捨禁止の悲しい看板と、まったく減ってもいない本当のガレキ。
画像


相変わらずキレイな海。
画像


自分の中だけではなんだかうまく答えは出そうにないけど、たくさんの仲間と経験を共有しあうことで何かが濃くなっていく感じがしています。(適切な言葉がうまく見つからない感じでスミマセンw)


   また行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福島県いわき市に行ってきましたVol.7 eggman-blog/空間設計室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる